英語で遅刻の理由を伝えるには

みんなのネタ帳!英会話コラム

ビジネスですぐに使える英会話フレーズ

2018/09/06

「しまった!約束の時間に遅刻しそう…」英語で原因を伝えるには

時間に間に合うように出発したのに、思わぬトラブルに巻き込まれて、約束の時間に遅刻しそうになった…という経験はありませんか? そんなときは、相手にお詫びをすると同時に、遅れる理由をきちんと説明しなければなりませんよね。そして、その相手がもし外国人だったら、英語で伝える必要があります。そこで今回は、約束に遅れそうなときに使える英語のフレーズをご紹介しましょう。さまざまな理由やシチュエーションに応じて、使い分けていくといいですよ。

「しまった!約束の時間に遅刻しそう…」英語で原因を伝えるには

「遅刻しそう!」というときに使えるフレーズ

まだ約束の時間を過ぎたわけではないけれど、そのままいけば遅刻するかも…というとき、「でも、急げば間に合うかもしれない!」と、何も連絡しない人って多いようですね。しかし、やはり前もって連絡しておくほうがいいでしょう。ギリギリの時間になって「やっぱり遅れる!」と連絡しても、相手を無駄に待たせてしまいますからね。次のようなフレーズを使えば、わかってもらえるはずですよ。

まずは、基本のフレーズ。

・I might be late.
遅刻しそうです。

「時間に間に合わない」ということを強調したいときは、

・I might not make it on time.
時間に間に合わなさそうです。
※レストランなどの予約時間を遅れそうなときは、このフレーズがいいでしょう。

ちょっとだけ遅れそうなときは、

・I might be a little late.
ちょっと遅刻しそう。
※a little=ちょっと、少し
電車のおくれが数分だけとか、忘れ物に気づいてすぐに取りに戻ったなどというときでも、連絡しておいたほうが親切ですよね。

どれくらい遅れそうかわかる場合は、

・I think I’ll be late by ~ minutes.
~分遅刻しそうです。
※~の部分に、数字を入れてください。具体的にどれくらい遅れそうか知らせておけば、相手もそれに合わせて行動できるので、あまり待たせずにすむでしょう。

今まさに向かっているのだけれど、それでも遅れそう…というときは、

・Sorry I’m running late!
すみません、遅れています!
※ただ遅れているのではなく、一生懸命行動しているというニュアンスを伝えられるフレーズです。

遅れそうだけれど、間に合わせる努力をしているということを伝えたいときは、

・I’m trying to be on time.
なんとか間に合わせようとしています。

遅刻してしまったときに使えるフレーズ、言い訳

実際に遅刻してしまったら、まずは素直に謝ることが大切です。最初に「悪かったな」という申し訳ない気持ちを伝えれば、そのあとの言い訳も聞いてもらいやすくなるでしょう。

・I’m sorry I’m late.
遅れてごめんなさい。

・Please forgive me for being late.
遅刻をしてしまい誠に申し訳ございません。

このように、きちんと謝ってから、理由を言いましょう。謝ることはもちろん重要ですが、それだけでは、相手の気持ちは収まらないこともあります。理由も含めて謝罪の誠意が伝わると思ってください。
また、相手によっては、正直な理由を伝えることで余計にこじれることもありますから、多少の嘘が必要な場合もあります。基本的には本当の理由を伝えたいところですが、そこはケース・バイ・ケース。待たせてしまった相手の気持ちを逆撫でしないことを優先してくださいね。
ここでは、納得してもらいやすい理由や言い訳をご紹介しましょう。

・The train was delayed.
電車が遅れました。

・The traffic was terrible.
渋滞がひどかったのです。

・The road was chockablock.
道が混んでいました。

・I got lost on my way.
来る途中で道に迷ってしまいました。

・The bus didn’t come on time.
バスが時間通りに来なかったんです。

・The alarm didn’t go off.
目覚ましが鳴らなかったんです。

・I slept through the alarm.
目覚ましに気がつきませんでした。

・I had an emergency.
ちょっと緊急事態がありまして。

・I had to take my child to the hospital.
子供を病院に連れて行かなくてはいけなかったんです。

・Something was wrong with my car.
車の調子がおかしかったのです。

・My car had a flat tire.
車がパンクしました。

・I got a headache, so I couldn’t get up on time.
頭痛で起きられませんでした。

・I got a stomachache, so I couldn’t get out from the bathroom.
腹痛を起こしてトイレから出られませんでした。

おすすめの記事Recommendations For You