英語で表現するテニス用語・解説

みんなのネタ帳!英会話コラム

日常で使える英語フレーズ

2020/09/24

テニス用語、英語で正しく使えていますか?

錦織圭や大阪なおみといったスタープレイヤーのおかげで、テニスは近年、かなり注目度が高まっています。これらの選手の活躍を見て、テニスのおもしろさを知った人も多いのではないでしょうか? 全米オープンテニスツアーなどはチケットを手に入れるのが困難なほど人気が高く、外国人と交流するときにテニスについて話せると、スムーズなコミュニケーションに繋がることも多いです。 そこで今回はテニスに関するフレーズや用語を解説しましょう。日本とは異なる表現もいくつかありますので、ぜひ覚えておいてくださいね。

テニス用語、英語で正しく使えていますか?

テニスで使われる英単語を覚えよう

まずは、テニスで使われる基本的な英単語を解説します。

日本語 英語 意味
シングルス singles 1人対1人の試合
ダブルス doubles 2人組み同士で行われる試合
サーバー server サーブ(serve)をする人
レシーバー receiver サーブを受ける人
コートチェンジ change over 対戦中にコートの入れ替えを行うこと
ジュース deuce スコアが両者同点になること
タイブレーク tie break ゲームカウントが6対6になった時に勝利に決着をつけるために、2ポイント以上の差をつけて早く7ポイント得点した方に軍配を上げるルール
スライス slice ボールに上から下への回転を付けるテクニック
シャンクショット shank 焦点がずれたり、狙いが外れてラケットの枠に当たって跳ね返ったりするエラーのこと

使ってみよう!テニス観戦で使える英語フレーズ

精神力や集中力が重要なテニスは、観戦中に大声を出したり、ワイワイ盛り上がりながら見たりするのは、マナー違反と言われています。選手がプレイしているときは静かに見ていて、点が決まったときにだけ拍手をするというのが、正しい観戦の仕方です。
でも、もし外国人と一緒にテレビなどでテニス観戦をする機会があったら、楽しく盛り上がりたいですよね。でも、無言で見ていたら、気まずくなってしまいます。そこで、ここでは、テニス観戦をするときに使える英語フレーズをご紹介しましょう。

・Hey!Come on!:頑張って!/しっかり!

・Let’s go!:しまっていこう!

・Great shot!:すごいショット!

・Good game!:いいゲーム!

・Nice serve!:いいサーブ!

・That was huge serve!:すごいサーブだったね!

・That’s a difficult one!:今のは取れないよ!

・Was it in?:今の入った?

・She is really wining on this game!:彼女がこのゲームに勝つはず!

・Which side are you cheering?:あなたはどっちを応援しているの?

・Who is your favorite tennis player?:あなたの好きなテニス選手は誰ですか?

同じ試合を観戦していたら、こういったごく簡単な英語で自分の気持ちを表現したり、コミュニケーションのきっかけをつくったりできるので、ぜひ参考にしてくださいね。
もしあなたがテニスに詳しくなかった場合は、以下のようなフレーズも、良いタイミングで言ってみるといいでしょう。

・Who’s playing?:誰が試合しているの?

・Where is he from?:彼はどこの国の人?

・What’s her rank?:彼女のランクは何位?

・Who’s winning?:誰が勝っているの?

また、選手の様子を見て次のように自分の感想を言ってみると、一緒に見ている人と意見交換ができて、より深いコミュニケーションになるかもしれません。

・He is sand-bagging.:彼はわざと弱いふりをしている。

・He’s got a bad attitude.:彼は態度が悪い。

日本とアメリカで異なるテニス用語

同じことを言っているのに、日本とアメリカでテニス用語が違う場合があります。そこまで多くはないので、チェックしておきましょう。いらぬ誤解を生じさせないために、注意してほしいところです。

日本語 英語 意味
オン・ライン on the line コートのライン上でボールがバウンドしてインとなった状態
ジャスト Close 惜しくもアウトになったショット
ガット string ラケットに張られている紐。ちなみにガット(gut)は動物の腸から作られた「ナチュラル・ストリング」の意味なので、「ラケットにガットを張っている」と言うと「お金持ちなんだなあ」と思われるかもしれません。
サイド/ロング Wide / deep 横方向もしくは縦方向でそれぞれアウトになったもの
団子 bagel 1セットのスコアが「6-0」となること
スマッシュ overhead 激しく打ち付けたボール

おすすめの記事Recommendations For You