日本の天ぷらについて、外国人に英語で説明しよう!

外国人に日本の天ぷらを英語で説明しよう

みんなのネタ帳!英会話コラム

日常で使える英語フレーズ

2018/10/25

日本食の代表選手「天ぷら」を英語で説明しよう

日本を代表する和食、「天ぷら」。サクッとした衣に包まれた海鮮や野菜のおいしさは、たまりませんよね。外国人にも、お寿司と並んで大人気の和食メニューです。そんな天ぷらを食べたことのない外国人に、天ぷらがどういう食べもので、どんなふうに食べるのかを説明することはできますか? いざというときに慌てないよう、ここで確認しておきましょう。基本的な天ぷらの説明から、食べ方や関連メニューまで、余すところなく解説しますよ。

日本食の代表選手「天ぷら」を英語で説明しよう

天ぷらの英語表記は”tempura”

天ぷらを英語で書くとき、たまに「tenpura」と表記する人がいますが、これは間違いです。正しくは「tempura」。これは日本人にとっては紛らわしいところなのですが、「てんぷら」の「ん」を発音するときは、唇を閉じますよね? このように唇を閉じて「ん」と発音するときの表記は、英語では「m」で表します。それに対して、「n」と表記するのは、唇を開けたまま「ん」と発音するとき。この違いはネイティブにとっては明らかなので、天ぷらの英語表記は「tempura」なのです。

「天ぷら」を英語で説明するときは?

「天ぷら」は世界でも有名な和食メニューですから、外国人でも聞いたことがある人が多いのですが、なかには見たり食べたりしたことはないという場合もあります。そういう外国人に「天ぷら」について説明するときは、次のような英語フレーズを使うといいでしょう。

・Tempura is seafood or vegetables that have been covered in batter and fried in oil.
天ぷらは、シーフードや野菜に衣をつけて、油で揚げたものです。

・The batter is made by dissolving flour and egg in water.
衣は小麦粉とたまごを水で溶いて作ります。

・Shrimp tempura is very popular with visitors from overseas.
えびの天ぷらは外国人のお客様に大人気です。

天ぷらの具材の英語表記を確認しよう

では、天ぷらの定番の具材を英語表記で確認しておきましょう。

日本語 英語
えび prawn
キス Japanese whiting
アナゴ conger
イカ squid
なす eggplant
舞茸 hen of woods

これくらい覚えておけば、外国人に説明するときも困らないでしょう。

天ぷらの食べ方を英語で教えてあげよう

天つゆにつけたり、塩をかけたりと、日本人ならすぐにわかる天ぷらの食べ方ですが、初めて食べる外国人は戸惑う場合もあります。「こうやって食べるんですよ」と教えてあげられると親切ですよね。そんなときに便利なフレーズをお教えしましょう。

・Please eat it with a little salt.
塩を少しだけつけてお召し上がりください。

・Please eat the tempura by dipping it into the tempura sauce.
天ぷらは、天つゆにつけてお召し上がりください。

・Please eat it while it is hot.
熱いうちにお召し上がりください。

また、天つゆの中に大根おろしを入れる食べ方も、日本の食文化としてぜひ紹介したいものですので、覚えておきましょう。
大根おろしは英語で” Grated daikon radish”といいます。

・This white stuff is grated daikon radish.
この白いものは、大根おろしです。

・Add it to the tempura sauce as a condiment.
薬味として、天つゆのなかに入れて使います。

・Daikon radish has a pungent ingredient just like wasabi.
大根には、わさびのように辛味成分が含まれています。

・Please use it if you like.
お好みで、どうぞご利用ください。

天ぷら関連のメニューは英語でどう説明する?

外国人と一緒に食事に行ったら、写真を掲載しているメニューだったら問題ありませんが、文字だけのメニューのときは、言葉で説明してあげたいですよね。そこで、天ぷらに関連するメニューを英語でどう伝えればいいか、ご紹介します。

●天丼(Tendon)

・A bowl of rice topped with tempura and a sweet seasoning sauce.
ごはんの上に天ぷらをトッピングして、天つゆで味付けしたもの。

●天ぷら定食(Tempura set)

・Several kinds of recommended tempura with rice and miso soup.
おすすめの天ぷら数種類と、ごはん、お味噌汁のセット。

●天ぷらの盛り合わせ(Assorted tempura)

・A tempura set with several different ingredients.
数種類の食材を組み合わせた天ぷらのセット。

●天ぷらそば(Tempura soba)

・Soba noodles topped with shrimp tempura.
蕎麦粉でできた麺に、えびの天ぷらをトッピングしたもの。

●天むす(Tenmusu)

・Shrimp tempura wrapped inside a rice ball.
えびの天ぷらをごはんで包んだおむすび。

おすすめの記事Recommendations For You