敬老の日って英語でどう説明するの? 役立つフレーズ・メッセージ集

敬老の日を英語で説明するための表現

みんなのネタ帳!英会話コラム

日常で使える英語フレーズ

2020/09/03

敬老の日について英語で説明してみよう!

2020年も下半期に入り、もうすぐ敬老の日がやってきます。今年の敬老の日は、9月21日(月)。秋の4連休となっていますから、連休の予定も兼ねて、敬老のお祝いを考え始めている人も多いのではないでしょうか? 日頃の感謝の気持ちをメッセージに込めて伝えるのもおすすめです。いつもとちょっと趣向を変えて、英語のメッセージを贈る…なんていうのも、おしゃれでいいかもしれませんよ。そこで今回は、間もなくやってくる「敬老の日」に関連するフレーズや英語での説明文をご紹介します。

敬老の日について英語で説明してみよう!

敬老の日の英語表現

「敬老の日」を英語で表現するときは、以下のように言います。

“Respect for the Aged Day”

“Respect”は「敬う」、“the Aged”は「お年寄りの方々」という意味ですから、“Respect for the Aged Day”で「お年寄りを敬う日」という意味があることがわかりますね。

ただ、この言葉を外国人に言っても、なんとなくの意味はわかってもらえるかもしれませんが、日本人が「敬老の日」に込めている思いや趣旨については理解してもらえないでしょう。ですから、次にご紹介するようなフレーズを使って詳しく説明してあげてください。

敬老の日を英語で説明

外国人に英語で、日本の「敬老の日」を説明するときに、わかりやすく伝えられるフレーズをご紹介しましょう。お年寄りを敬うことは、日本の文化の一つ。そんなすばらしいところを外国人に知ってもらえたら、嬉しいですよね。

・Respect for the Aged Day is a Japanese holiday that is celebrated annually to honor and show respect to the aged.
敬老の日は日本の祝日でお年寄りをたたえ、彼らに感謝して敬う日です。

・“Respect for the Aged Day” is one of Japanese public holidays.
「敬老の日」は、日本の国民の祝日の一つです。

・“Respect for the Aged Day” is held on the third Monday of September.
「敬老の日」は9月の第3月曜日です。

・It started in 1966 as a national holiday and was held on every September 15.
敬老の日は1966年に国民の祝日となり、かつては9月15日に定められていました。

・This day is to honor, and show respect and gratitude to elderly people.
この日は、お年寄りの方々を敬い、敬意と感謝を示す日です。

・Many Japanese visit their parents or grandparents on Respect for the Aged Day.
敬老の日には多くの日本人が両親や祖父母を訪ねます。

・Some people give their elderly parents and grandparents presents such as clothes, flowers, sweets, and so on.
年老いた両親や祖父母に、服や花、スイーツなどのプレゼントをする人もいます。

・Children of nurseries, kindergartens and elementary schools often visit special homes for the elderly people to please them.
幼稚園や小学校の子どもたちが老人ホームなどをよく訪れ、彼らを喜ばせたりもしています。

・Some children draw portraits of Grandpa and Grandma, and given them as presents.
おじいちゃんやおばあちゃんの似顔絵を描いてプレゼントにする子どももいます。

敬老の日のお祝いメッセージ

敬老の日には、プレゼントもいいですが、メッセージを伝えるともっと喜ばれるでしょう。いつもは照れくさくて言えないようなメッセージも、敬老の日なら、自然に伝えられるはず。お年寄りに気持ちを伝えるのに便利なフレーズをご紹介します。

・Dear Grandma(Grandpa)!
大好きなおばあちゃん(おじいちゃん)へ

・Respect for the Aged Day!!
敬老の日おめでとう!!

・I love you, granpa (grandma)!
おじいちゃん(おばあちゃん)、大好きだよ!

・Please live a long, healthy life.
いつまでも健康で長生きしてね。

・Hope you stay well forever.
ずっと元気でいてね。

・Take good care of yourself.
体に十分気をつけてね。

・I am glad to be your grandchild!
あなたの孫で本当によかった。

・Thank you for everything.
いつもありがとう。

・Love and gratitude!
愛と感謝をこめて!

おすすめの記事Recommendations For You