釣りにまつわる英語表現

みんなのネタ帳!英会話コラム

日常で使える英語フレーズ

2020/08/20

釣りに誘われてもNo Problem!釣りに関する英語表現を習得

アメリカは釣り好きな人が多く、人口のおよそ10%の人が釣りを楽しんでいるそうです。しかも、そのうちの30%が女性だそう。日本では釣りというと、まだ「男の趣味」というイメージが強いですから、驚きですね。でも、アメリカの傾向を見ると、実は女性も楽しめるレジャーなのかもしれません。
そこで今回は、外国人の友人に釣りに誘われたり、海外で釣りをしたいと思ったりしたときに使える英語表現を習得していきましょう。

釣りに誘われてもNo Problem!釣りに関する英語表現を習得

釣りでのあいさつ表現

釣りの場面でのあいさつは、普段の日常で使う英語とそれほど違いはありません。その中でも、釣りでよく使われる英語のあいさつを集めてみました。

・Let’s go fishing.
釣りに行こうよ。

・Hi, how’s it going?
調子どう?

・Did you catch any fish?
何か釣れた?

・Good luck!
頑張ってね!

こういったあいさつから始めると、釣りでのコミュニケーションがスムーズにできるでしょう。

釣りでのよくある質問・回答

釣りに行ったときにわかならいことを聞いたり、質問されたときに答えたりできるように、英語での表現を身につけておくと便利ですよ。よく使うフレーズを確認しておきましょう。

◆質問

・Where can I get bait?
どこでエサを買えますか?

・Are you fishing?
魚釣りしてるの?

・Did you catch anything?
何か釣れた?

・How was your fishing today?
今日の釣りはどうだった?

・Did you catch a big one?
大きい魚は釣れた?

・What tackle / bait do you use?
どんなタックル/エサを使っているの?

◆回答

・I caught Smelt.
スメルトが釣れたよ。

・I haven’t caught any fish.
何も釣れてない。

・I got skunked.
ボウズだった。

(ボウズ=何も釣れない、という意味)

釣りの状況についての表現

釣りの状況についても上手に表現できると、釣りを通じて友達ができる可能性も高まるでしょう。

・I’m looking for a Spot to fishing.
釣りが出来るポイントを探しています。

・I could catch big seabass from that point.
あの岬から大きなシーバスを釣った。

・I get snagged.
根掛かりした。

・Fish on!
魚がかかった!

・Missed the fish!/He was off./He’s gone.
魚を取り逃がした。

・This Spot has a drop off from 20m before.
このポイントは、20メートル先にかけあがりがある。

気象・仕掛け・ギア・ルールに関する表現

釣りに欠かせない仕掛けやギアなどの表現も押さえておきましょう。一つひとつの単語自体は難しくありませんが、いきなり会話の中に出てくると戸惑うこともありますから、予習という意味で、確認しておいてくださいね。

◆bank fishing

岸釣りのこと。特に岩場から鶴ときは、“ rock fishing”ということもあります。

◆chumming

まき餌をすること。場所によっては、まき餌を禁止している場所もあるので、気をつけてください。

◆fishing license

アメリカの州ごとに発行されている、釣りのためのライセンス。釣りをするためには、基本的に必要になります。

◆high tide / low tide

満潮/干潮。国にかかわらず、海釣りをする人にとっては、潮の満ち引きをチェックするのは当然のことです。

◆regulation

アメリカの各州で定められている、釣りの規則。海外で釣りをするときは、必ず現地の規則を事前に確認しておきましょう。

◆drop off

推進が急に深くなるポイントのこと。日本語では「かけ上がり」と言います。日本語では「上がる」なのに、英語だと「落ちる」(drop)という表現なのがおもしろいですが、外国人と話していて真逆の意味に取ってしまいやすいので、要注意です。

英語で覚えよう! 基本的な釣り用語集

最後に、海外で釣りに行くときや、日本国内でも外国人と一緒に釣りをするときのために、基本的な釣り用語を一覧にまとめてみました。ここでご紹介する用語は英語で言えるようにしておけば、コミュニケーションで大きな間違いが起こることはないでしょう。

日本語 英語
竿 rod
hock
line
リール reel
タックル tackle
浅場 shallow
深場 deep
stakes
ボウズ(収穫無し) blank
小さな岬 point
大きな岬 cape
海岸に突き出た高い岬 promontory

おすすめの記事Recommendations For You