英語のプレゼンテーションは難しい?意外と簡単?表現のパターン集

英語のプレゼンテーションで使える表現いろいろ

みんなのネタ帳!英会話コラム

ビジネスですぐに使える英会話フレーズ

2018/11/15

英語プレゼンテーションは難しくない!?プレゼンで使う表現を学ぶ

英語のプレゼンテーションは難しいと思っていませんか? ですが、「自分には無理」と最初から決めつけてしまうのはもったいないですよ。なぜなら、英語圏のプレゼンテーションにはパターンがあるので、そのパターンに慣れてしまえば、思ったよりも簡単なのです。「導入」「内容」「結論」の3つの構成で成り立っているそのパターンを身につければ、仕事のチャンスもつかみやすくなるはず。
今回は、英語のプレゼンテーションを構成するこの3つのパターンに使えるフレーズをご紹介しますから、ぜひ役立ててくださいね。

英語プレゼンテーションは難しくない!?プレゼンで使う表現を学ぶ

聞く人の興味を引きつける導入部分の英語フレーズとは

英語のプレゼンテーションにおいて、最初の導入部分は、聞く人の興味を引きつけるための大切なところです。相手に「もっと聞きたい」と思ってもらえるように心がけ、プレゼンテーション全体の流れもはっきりと伝えておきましょう。

●挨拶・自己紹介

・Good morning ladies and gentlemen.
みなさん、はじめまして。

・My name is Taro Yamada and I am director of marketing for ABC Company.
私はABC会社のマーケティングディレクターの山田太郎です。

●プレゼンテーションの目的をはっきりさせる

・Today, I would like to talk to you about product innovation.
本日は弊社の製品の新技術に関して説明したいと思います。

●プレゼンテーションの概要を伝える

・I’ve divided my talk into three parts:the~, the~, and the~.
これから3つの内容に分けて話して参ります。~、~、そして~です。

・This presentation will take about one hour.
プレゼンテーションは一時間くらいかかります。

●質疑応答についての説明

・If you have any questions, please feel free to ask me at the end of my presentaion.
もし質問がございましたら、発表の最後にご質問下さい。

・I’ll be happy to answer any questions at the end of my talk.
発表の最後に質問いただければ幸いです。

・We’ll have a Q&A session at the end of the presentation.
プレゼンテーションが一通り終わってから質疑応答時間を行います。

・If you have questions, please do not hesitate to ask.
質問があれば、ご遠慮なくお願いします。

内容がしっかり整理されたものであることをアピールできる内容部分の英語フレーズとは

次に、本題である内容に入っていきます。内容はテーマによってさまざまですので、ここではその内容がしっかり整理されたものであることをアピールするためのフレーズをご紹介します。要所要所でこれらのフレーズを使うことで、プレゼンテーションの説得力が高まりますよ。

・Let me begin by~.
~からはじめます。

・Now that we’ve dealt with~
今私たちが取り組んでいるのは~

・The next point I’d like to make is~
次に私が述べるのは~です。

・Turning now to~
~に目を向けると

締めくくりの印象を良くする結論部分のフレーズとは

最後に、結論部分のフレーズです。締めくくりの印象を良くできれば、導入や内容で少しくらいもたついても、「なかなかしっかりしたプレゼンテーションだった」と思ってもらえますから、結論部分は特にどうどうとした態度で臨みましょう。

・We are coming to the end of today’s presentation.
本日のプレゼンテーションの最後になります。

・I’m now going to give a brief summary of what we have covered…
本日の要点をお伝えすると…

・The last thing I’d like to say is~
最後に言いたいのは~

・I’d like to summarize the key points~
要点をまとめると~

・I’d like to leave you with this final thought~
覚えておいてもらいたいのは~です。

・I’d like to thank you for your attention.
ご静聴ありがとうございました。

・Thanks so much for taking the time to join today.
本日は時間を割いていただきありがとうございました。

・Does anyone have any questions?
どなたかご質問はございますか?

おすすめの記事Recommendations For You