英会話初心者でも安心!英会話教室に関するQ&A

英会話スクール初心者のためのQ&A

「海外旅行を楽しみたい」「仕事で英語が必要になった」「おけいこで英会話を習いたい」「外国人の友達が欲しい」「英語力をアップして転職に活かしたい」「昇進のためTOEICスコアをアップしたい」など、英会話をはじめたいと思うきっかけは人それぞれです。

英会話スクール初心者のためのQ&A

いざ、目標とする英語力を身につけようと英会話スクールへ行こうと思っても、チケットやポイントのまとめ買いが必要だったり、契約時に一括で授業料を支払わなければいけなかったりと安い金額ではない分、大変な決断が必要になります。
そこでここでは、分かりづらいことの多い英会話スクールへの不安や疑問をスッキリ解消できるよう、よくある質問をまとめてみました。費用を無駄にしない方法や支払い方法の違い、レッスン形態の違いなどを紹介していますので、英会話スクール選びの参考にしてください。

英会話教室へ支払う費用を無駄にしないためにはどうすればいいでしょうか?

そろそろ英会話を勉強しなきゃと思い、スクールへ通うこと決断。しかし英会話教室の公式サイトをみると、「うちが一番安いです」とアピールしていたり、「うちの指導法がすごいんです」と宣伝されていたりと、どこを選んだら良いか迷うばかり。さらに「はじめての方限定!○レッスン○○円」というキャンペーンを打ち出しているところもありますが、このような理由で英会話スクールを選んでも良いのでしょうか?
決して安くはない英会話スクールに支払う費用を無駄にしないために、通学決定前にできる賢い選別術をお教えします。また結局のところ、どんなスクールなら元を取れるのかもまとめていますので、入学してから後悔しないためにご一読ください。

続けられるか分からないので一括払いはイヤ。チケット制(ポイント制)と月額制だったら、どっちがお得なの?

月謝制やチケット制(ポイント制)、英会話スクールの料金プランって分かりづらいと思いませんか? チケット制(ポイント制)は、○回分のレッスンをチケットやポイントとしてまとめて購入し、月謝制は毎月決まった金額を通い続ける間だけ支払う仕組みです。
どちらがお得なのでしょうか? もしあなたがチケット制(ポイント制)を選んだら、途中解約でトラブルに巻き込まれることも。ここでは、もしも解約したときのために知っておきたいトラブル回避方法もご紹介していきます。これから通う人は必見です。

スクールで英会話を習おうと思っています。マンツーマンレッスンとグループレッスン、どっちが良いですか?

英会話スクールを探すとき、料金だけでなくレッスン形態にも悩んだりしませんか?
レッスン形態には大きく分けて「グループレッスン」と「マンツーマンレッスン」の2つがあります。どちらも一長一短ありますが、どちらなら英語力が身につくのでしょうか? そこでここではレッスン形態を選びやすいよう、それぞれの良いところ・悪いところについて解説していきます。

オンライン英会話よりもスクールに通うメリットはありますか?

最近よく目にするようになってきた、オンライン英会話。自宅でレッスンが受けられるなんてスクールまで足を運ぶ手間がはぶけて便利ですよね。ですが、やはりオンラインではなかなかフォローできない部分も確かにあります。そこで、スクールに通うメリットとしてはどんなものがあるのか、情報を集めて分析してみました。あわせて、スクールに通うデメリットもご紹介していますので、きっと客観的にスクールの良さや問題点を把握することができるでしょう。オンラインにしろスクールにしろ、入学して料金を支払ってから「しまった」ということにならないよう、情報をしっかり自分の目で見極めてくださいね。

話題の短期集中型のスクールって、どんなところ?

最近話題の「短期集中型スクール」。CMもバンバン流しているので、その名前はよく耳にするのではないでしょうか。ただ、一体どんな特徴があるのか…となると、「なんだか厳しそうだな」というくらいで、まだよく知らない人が多いかもしれませんね。
ですが、厳しそうというだけで最初からスクール選びの候補からはずすのは、もったいないかもしれませんよ。そこで、短期集中型スクールについて詳しく調べてみました。昔からある大手や個人のスクールとの違いや、短期集中型スクールのメリットやデメリットもお伝えしますので、ぜひ目を通してみてくださいね。

クラスメイトよりも上達する通い方を教えてください!

本当に上達したいのなら、「英会話スクールに通うから安心」と油断しないでください。
どんなにスクール学習歴が長くても、なかなか英語力が身につかない人もたくさんいるのです。それは、スクールに通うだけで満足してしまうから。
しかし上達するためのポイントを押さえながらスクールを活用すれば、クラスメイトよりもずっと早く上達できます。
その効果的な方法をお教えしますので、ぜひ覚えておいてくださいね。

大手と個人スクール、どちらを選べばいい?

本当に上達したいのなら、「英会話スクールに通うから安心」と油断しないでください。
どんなにスクール学習歴が長くても、なかなか英語力が身につかない人もたくさんいるのです。それは、スクールに通うだけで満足してしまうから。
しかし上達するためのポイントを押さえながらスクールを活用すれば、クラスメイトよりもずっと早く上達できます。
その効果的な方法をお教えしますので、ぜひ覚えておいてくださいね。