英語でショッピング!どんなフレーズが使える?

みんなのネタ帳!英会話コラム

旅行を満喫!トラベル英会話

2018/07/21

海外でのショッピングに使える英語のフレーズ

海外旅行では、ショッピングも楽しみのひとつですよね。日本では買えない物もありますし、日本で買うのと同じ商品でもずっと安く手に入れられることもあって、「ショッピング目的で海外に行く」という人も少なくありません。
でも、自分の英語力に自信がなくて、店員さんとしっかりコミュニケーションが取れるかどうか不安…という状態だと、海外でチェックしたい物でも、「日本にもあるから、いいか」と、腰が重くなりがち。せっかく外国へ行くのに、それではもったいないですよね。
そこで、ショッピングをするときに使える便利なフレーズを、いくつかご紹介しましょう。

海外でのショッピングに使える英語のフレーズ

店員に声をかけられたときの返し方

(店員) Hello, how are you?
こんにちは、お元気ですか?

(客) Hi, I’m good. Thanks!
こんにちは、元気です。ありがとう!

海外では、日本語の「いらっしゃいませ」にあたる言葉がない国もありますが、英語圏では“Hello, how are you?”が、「いらっしゃいませ」に代わる挨拶の言葉と考えていいでしょう。
日本では、店員から「いらっしゃいませ」と言われたとき、特に返事をしないことが普通ですが、海外で同じような態度をとると、冷たい印象を与えてしまいます。笑顔で受け答えできるといいですね。
また、”how are you?”の代わりに” How’s it going?”と言われることもあります。

(店員) May I help you?
何かお探しですか?

(客) I’m just looking. Thank you.
見ているだけです。ありがとう。

日本では、「何かお探しですか?」と言われたとき、特に探しているものがなくても、曖昧な笑顔で「ええ、まあ…」なんて返す人が多いですよね。日本人同士なら、その時の表情や態度で、「あまり話しかけてほしくないんだな」と察してくれますが、海外ではそうはいきません。はっきりと「見ているだけ」だと伝えないと、いつまでもついてこられてしまう可能性もあります。一人でゆっくり商品を見て回りたいこともありますから、覚えておきましょう。

逆に、探しているものがある場合は、次のように言います。

(店員) May I help you?
何かお探しですか?

(客) I’m looking for 〜.
~を探しています。

もし、前もって「この商品がほしい」と具体的に決まっている場合は、商品番号を調べてメモったり、スマートフォンに写真を入れたりして、

・I'm looking for this.
これを探しています。

と店員に見せると、よりわかりやすく伝わるでしょう。

(店員) Let me know if you need anything.
何かあったらお声がけください。

(客) Yes, I will. Thank you.
わかりました、ありがとう。

店員に話しかけるときに使えるフレーズ

・Excuse me, Could you help me?
すみません、ちょっとお願いできますか?
※具体的な質問をする前に、まずはこう言って、話しかけましょう。多少忙しそうにしているときでも、こう言うことで、対応してもらいやすくなります。

・Would you show me that?
あれを見せてもらえますか?

・Do you have this in blue?
これの赤色はありますか?

・Do you have this bag in another colour?
このバッグの色違いはありますか?

・Do you have a smaller(bigger) one?
もっと小さい(大きい)のはありますか?

・Can I pick it up?
手にとってもいいですか?

・Is it duty-free-products?
これは免税品ですか?

・What is this made of?
素材は何ですか?

・Can you do a price check for me?
値段を調べてもらえますか?
※買いたい商品に値札がついていない場合は、レジへ持っていく前に、必ず値段を確認しましょう。実際にこのようなケースになると、面倒がってそのまま会計する人がいますが、それはトラブルの元です。少しの手間を惜しまないことが、気分良くショッピングを楽しむコツですよ。

・Can I use this machine in Japan?
この機械は日本で使えますか?
※海外で電気製品を購入する場合は、日本でも使用できるか、必ず確認してください。日本での使用に対応していない商品を買って帰った場合、日本で使えないだけでなく、事故につながることもありますから、注意しましょう。

・Can I try it on?
試着してもいいですか?
※海外のお店で試着をする際は、必ず店員に一声かけましょう。声をかける必要のないお店もありますが、トラブルを避けるためには、いつも声をかける習慣をつけておいたほうが安心です。

おすすめの記事Recommendations For You