温泉について英語で説明

みんなのネタ帳!英会話コラム

日常で使える英語フレーズ

2019/10/20

温泉について英語で説明してみよう!

日本人にとっては当たり前の温泉ですが、外国人は”他人と裸でお風呂に入る”習慣がないので、温泉には興味津々!
もし外国人に温泉について聞かれたら、正しく英語で説明できますか?
また温泉の英語表現には、”hot spring”や“Spa”などがありますが、日本人にとっての温泉はどれが正解なのでしょうか?
日本の温泉の素晴らしさを知ってもらうためにも、温泉についての英語表現を学んでいきましょう!

温泉について英語で説明してみよう!

温泉って英語でどう言えばいい?

温泉と辞書で調べると、”hot spring”と”spa”という表現が出てきます。

◆hot springは熱水泉

“hot spring”のspringって「春」って意味?と思うかもしれませんが、springには「泉」という意味もあります。”hot spring”を直訳すると「熱い泉」という意味で、火山活動などで湧き出た熱水泉のことを指しているんです。入湯できないような熱湯の泉も”hot spring”と呼ばれます。温泉が天然に湧き出たものであれば、”hot spring”を使いましょう。

◆spaはリラクゼーション施設

一方”spa”は、元々は「鉱水」を指す単語です。しかしその後派生して、「マッサージやリラクゼーションを目的とした施設」を指す単語としても使われるようにもなりました。人工温泉やスーパー銭湯を指す時は、”spa”と表現するのがぴったりです。

◆世界的に知名度がアップしているOnsen

ただ最近では”Onsen”という言葉も、海外では浸透し始めています。”Karaoke”のようなものですね!外国人が知らなかったとしても、”Onsen”という言葉を教えてあげると喜んでくれるはずです。

温泉を英語で説明してみよう

外国人に「温泉って何?」と聞かれたら、一番簡単に説明できるのが、”Onsen is Japanese public bath”と答えましょう。
”public”は「公共の」、bathは「お風呂」という意味です。

◆温泉地の説明に使える英語表現

さらに詳しく温泉を説明するには、こんな英語表現があります。

・There is about 3,000 Onsen towns in Japan.
日本には約3000の温泉地があります。

・This is one of the famous Onsen towns in Japan.
ここは日本で有数の温泉地の一つです。

◆温泉の効果や効能を説明する英語表現

また効果や効能を説明する表現するときは、こんな表現ができます。

・It’s good for recovering from physical exhaustion.
温泉は疲労回復に効果があります。

・It works for your health benefits.
温泉は疲労回復に効果があります。

効能として他に使える単語は次のものなどがあります。

・stiff shoulder……肩こり

・poor circulation……血行不良

・stress relief……ストレス解消

・nerve pain……神経痛

外国人も知っておくべき温泉のルールを英語で説明

温泉に入るにはいろんなルールがありますよね。日本人にとっては当たり前のルールでも、外国人にとっては未知の世界のルールです。英語で説明してあげて、温泉を楽しんでもらいましょう!

・We need to be naked when we are getting in Japanese hot spring.
日本の温泉に入る時には、裸にならなくてはいけません。

温泉に裸に入るのは当たり前…ではないんです。日本以外の多くの国では、温泉に入る時は水着を着て入ります。

・People who has any tattoos on their body are not allowed to getting in Onsen in general.
一般的にタトゥーがある人は温泉に入ることができません。

外国人はタトゥーを入れている人が日本に比べると圧倒的に多いです。服を着ていてタトゥーが見えなくても、教えてあげた方が親切かもしれません。またこの時は、タトゥーがあっても入れる貸切露天風呂を勧めてあげるとより親切ですね。

・If you have any tattoos, there are some private baths you are allowed to getting in at some Onsen places.
いくつかの温泉にはタトゥーがあっても入れる貸切風呂があります。

他にも説明してあげたいルールはこちらです。

・You can bring your towel, but don’t put it in tubs please.
タオルは持って入ってもいいけど、お風呂の中には入れないでください。

・You should better to wash your body before getting in tubs.
お風呂に入る前に体を洗う方がいいです。

・Please do not swim in tubs.
お風呂の中で泳がないでください。

温泉の良さやルールを知ってもらって、日本に来た外国人にも温泉を堪能してもらいたいですね!

おすすめの記事Recommendations For You