新年の抱負を表す英語例文

みんなのネタ帳!英会話コラム

日常で使える英語フレーズ

2020/01/05

新年の抱負は何ですか?そのまま使える英語の例文まとめ

年明けといえば、新年の抱負をじっくりと考える時期。「今年こそ英語を頑張ろう!」なんて思っている方も多いと思います。実は、欧米でも年始に今年の抱負を伝えるという習慣があるって知っていましたか?
そこで今回は、外国人の上司から「今年の抱負は?」と聞かれた時すぐに答えられるよう、そのまま使える英語の例文を様々な視点からご紹介します。これを覚えておけば、きっと上司の印象も良くなるはず!

新年の抱負は何ですか?そのまま使える英語の例文まとめ

そもそも新年の豊富、は英語でどう言うの?

日本では小学校の頃から書き初めの習慣を身に付けますし、今年の目標を書く機会も多いので「新年の抱負」と言われるとピンと来る方も多いでしょう。しかし、外国人に説明する場合は一体どのように表現すれば良いのでしょうか?

◆新年の抱負、は英語一文で表現できる

新年の抱負に替わる単語としては“New Year’s resolution”が挙げられます。しかし、じゃあ“resolution”が「抱負」という意味なのか? というと、実はそうではありません。では、詳しい意味について見てみましょう。

・resolution=解決、解像度、決議

・My New Year’s resolution is to~
私の新年の抱負は~

ん? と思わず首を傾げた人も多いはず。そう、“resolution”は一般的に解像度や何かを解消する、といった意味で使われることが多い単語で、目標といったニュアンスはないのです。

そのため、どちらかといえば““New Year’s resolution”は今年これを頑張るぞ、という前向きな形ではなく「自分の悪い部分を変える、解消する」的な意味が強いよう。

例えば「今年はお酒をやめる」「今年は禁煙する」「昨年の苦手分野を改善し、仕事をもっと効率的にできるようになる」という風に、自らの問題点に向き合って具体的に解消する、という表現の方が適切なのですね。

◆その他に“Goal”といった表現も

目標、という意味合いを強めたいのであれば“Goal”を使用する手があります。また、具体的なやるべきことを伝える場合に使える”To do list(やることリスト)“というフレーズも、覚えておくと便利です。

・I am going to~
I will~
私は○○するつもりです。

・I want to~
私は○○したいです。

前述したような“My New Year’s resolution is to~”ではなく、上記のような表現を使うのも、自分なりの目標や前向きな姿勢が伝わりやすくなる方法かもしれませんね。

相手の新年の抱負を尋ねるには?

自分の新年の抱負を伝える際には、ぜひ相手にも「あなたの新年の抱負は?」と尋ねてみましょう。友人同士であれば、お互いの目標を知ることで更に仲を深めることができますし、更に抱負への意識が高まりそうですよね。

・What’s your new year’s resolution?
あなたの新年の抱負は?

・Have you made your new year’s resolution?
新年の抱負はもう決まりましたか?

・Do you have a new year’s resolution?
あなたには新年の抱負がありますか?

前述したような「改善点」ではなく「目標」という意味合いを強めて尋ねたい場合には、以下のフレーズを覚えておくと良いでしょう。

・Do you have a goal for 2020?
2020年の目標は何ですか?

具体的な案を出すとより好印象! 新年の抱負例文集

では、最後に新年の抱負を説明する際にそのまま使える例文を見てみましょう。基本的には前述した“My New Year’s resolution is to~”もしくは“I am going to~”などの後に、以下のフレーズを付け加えればOKです。

◆勉強・仕事に関する例文

・My resolution is to study English.
私の新年の抱負は、英語を勉強するということです。

・Work hard at my job.
仕事を頑張ります。

・Change jobs.
転職します。

・Get a promotion.
昇進します。

◆健康・生活に関する例文

・I am going to stop smoking next year.
私は来年禁煙します。

・My resolution is to drink less.
私の新年の抱負は、お酒の量を減らすことです。

・I want to lose weight this year.
私はダイエットをします。

・Become more active.
もっと活動的になりたい。

・Reduce stress.
ストレスを減らすことかな。

・Stop procrastinating.
ぐずぐずしない、怠けない。

・Become more polite.
礼儀正しくなる。

・My resolution is to spend more time with my family.
新年の抱負は、家族と過ごす時間をもっと増やすことです

◆お金に関する例文

・Earn more money.
もっとお金を貯める。

・Pay off all my loans.
ローンを返済する。

・Start investing.
投資を始める。

・My resolution is to save 1 million yen.
100万円貯める。

ちなみに、アメリカ人における新年の抱負として最も定番なのが、以下の3つだと言われています。

・To have better eating habits.
食生活の改善やダイエット。

・To be more conscientious about business or school.
仕事での昇進、もしくは学校での成功。

・To make more exercise.
より一層運動する。

いずれも確かに! と思ってしまうものばかりですが、実行するとなると意外と難しいですよね。アメリカでは新年の抱負を達成するために具体的な方法やスケジュールなどを決めるのが一般的とされていますから、上司に聞かれた時のために「どうやってそれを成し遂げるか」についても考えておくのがおすすめですよ。

おすすめの記事Recommendations For You