インスタで使える英語のフレーズ集

みんなのネタ帳!英会話コラム

日常で使える英語フレーズ

2019/12/08

いいね!ユーザーから卒業…インスタグラムで使える英語フレーズ集

インスタグラムのユーザーがどんどん増えている昨今ですが、皆さん登録されていますか?つい素敵な投稿を見かけた時に「いいね」をするだけになってしまいがちですが、外国人の投稿もたくさんありますから、せっかくなら英語力アップのためにもぜひコメントを残すなどして交流を広げましょう。
そこで今回はインスタグラムに的を絞り、シーン別にぴったりなコメントや、コメントをもらった時の返信フレーズなどを詳しくご紹介します。

いいね!ユーザーから卒業…インスタグラムで使える英語フレーズ集

インスタでコメントしてみよう! 最適なフレーズは?

まず、インスタで気になる外国人の投稿を見つけた時の最適なコメントについて。「素敵!」という気持ちを効果的に伝えるために、以下のフレーズを覚えておきましょう。

◆素敵!を伝える単語集

・Great!……すごい!

・Cool!……カッコいい!(若者向け)

・Breathtaking!……息をのむほど素晴らしいね!

・Stunning!……驚くほど素晴らしいよ!(より強調した言い方)

・Amazing!……すごい!

・Awesome!……(素晴らしすぎて)ヤバい!
※偉大すぎて恐ろしい、畏怖の念を抱くという意味も。ただし、昨今では9割方 上記のように使われます。

・Beautiful!……美しい!

・Magnificent!……壮大だね!

・Marvelous!……とても素晴らしいわ!

・Super!……最高!(“Excellent”のカジュアルな表現)

・Terrific!……すごい!

・Wonderful!……素敵だね!

・Excellent!……大変素晴らしい!(より優れている、という意味合い)

・Fabulous!……信じられないほど素晴らしいわ!

・Fantastic!……(現実離れするほど)感動的だ!

・Love it!……好きだわ!

◆具体的な感想を伝えたい時

・Really cool stuff!……それ(被写体となる物)本当にカッコいいね!

・That’s so cute!……それすごく可愛いね!

・Yummy yummy!……美味しそう!

・Now I’m hungry!……見ているだけでお腹が空いちゃった!

上記の通り、簡単なフレーズ一言でも気持ちを表現することは可能です。では少しランクアップして、投稿について尋ねたいことがある時の表現を見てみましょう。

◆何か質問がある時

・Where did you take them?
どこで撮影したの?

・When did you take this picture?
いつ撮影したの?

・How did you shoot them?
どうやって撮ったの?

・What restaurant is this?
どこのお店ですか?

・What's the recipe?/Teach me how to make that!
レシピは何ですか?/作り方を教えて!

外国人からコメントが来た!おすすめの返信例

次に、逆に自分が投稿する時です。ちなみに外国人から興味を持たれるためには「自分のプロフィールを詳しく書き、何について投稿するか記しておく」のが大切だと言われています。

◆代表的な内容

・子育て……Parenting, Child-Raising

・グルメ……Gourmet Writer

・筋トレ……Work-Out Writer

・旅行……Voyages

また、絵文字を使いながらフレンドリーな印象にするとより効果的です。しかし、それでいざ外国人からコメントをもらった! という場合、一体どのような返信をすれば良いのでしょうか?

◆簡単にお礼を言う

・Thanks for the compliment!
お褒めの言葉ありがとう!

・Happy to hear that!
そう言ってもらえると嬉しい!

・Lots of thanks!
たくさんのありがとうを!

◆共感する

・True!/ Same!
それな/同じ気持ちさ(※よりカジュアルな表現)

・Absolutely!
その通り!

・I think so too.
僕もそう思うよ。

◆幸せを願う、激励する

・Wish you the best of luck!
幸運を祈ります!

・Fingers crossed!
成功を祈ってるよ!

・Good luck!
幸運を祈る!(※よりカジュアルな表現)

まずは感謝の気持ちを述べるだけでも構いません。(英語に不慣れなうちは“Thank you!”だけでも気持ちは伝わるでしょう)徐々に慣れてきたらより気さくな表現を使ってみたり、相手を激励してみたりと工夫すれば、よりこなれた感を演出できるはず。

何て言われてるの? 英語が分からない場合の対処法

インスタグラムは写真がメインのSNSですから、あなたが投稿に英語を使っていなくても、もしかしたらたくさんの外国人に興味を持たれる可能性があります。そして、その中には前述したような簡単なやり取りだけではなく、もっと複雑な英語を使う人もいるかも……。

しかし、せっかくコメントを貰ったからには無視するわけにはいきませんよね。では、そういった場合どのように対処すれば良いのでしょうか?

【1】翻訳機能を使用する

最も定番の方法が「インスタグラムの翻訳機能を使う」というものです。翻訳したいキャプションの画面から、右下の「翻訳を見る」をクリックするだけでOKなので、とても簡単。ただし、ハッシュタグは対象外ですから、これだけでは不安という場合には以下の方法を試してみてください。

【2】ネットの翻訳サービスを使う

メジャーどころとしてはGoogle翻訳(おすすめ)やエキサイト翻訳などがありますが、ネットにも翻訳サービスが多数配信されています。時々日本語訳が不安定になることもあるものの、大体のニュアンスは感じ取れるでしょう。自分がやや複雑な英語でコメントしたい場合にも使えます。

いかがでしょうか? インスタグラムは最近職業にする人も出てきているくらいメジャーなSNSですから、続けていれば新たな自分を発見できるかも! ぜひ大いに活用し、英語上達に役立ててくださいね。

おすすめの記事Recommendations For You