海外でタクシーを利用しよう!

みんなのネタ帳!英会話コラム

海外情報で解る!文化や習慣の違い

2018/07/16

海外のタクシー利用で困らない!英語フレーズ集

海外に旅行や出張をしたとき,タクシーに乗りたいときってありますよね。飛行機や電車の時間が迫っていたり、荷物が多かったりすると、バスや歩きで目的地まで行くのは億劫に感じるものです。
でも、自分の英語力に自信がないと、海外でタクシーに乗ることに不安を覚える人もいるでしょう。
そこで、ここでは海外のタクシー事情や、タクシーを利用するときに便利なフレーズなどをご紹介しますよ。

海外のタクシー利用で困らない!英語フレーズ集

海外のタクシーの特長

海外では国によって、タクシーのイメージや乗り方が違います。日本と比べてどんな特長があるのかまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

●ドイツ
自動車大国ドイツでは、ほとんどのタクシーがベンツというから驚きです。しかも運賃はリーズナブル。初乗りが日本円で400円ほどですから、うれしいですね。なお、一人で乗るときは、基本的に助手席に乗るようにしましょう。

●イギリス
イギリス、特にロンドンのタクシーは、長い歴史と伝統を誇っています。タクシー運転手になるための試験もとても厳しく、一流の人材が集まるため、憧れの職業なのです。もしかしたら、日本以上に安全なタクシーといえるかもしれません。

●アメリカ
アメリカのタクシーは、日本よりも運賃が安く設定されています。ただ、10~30%のチップを払う必要がありますから、忘れないように注意してください。また、きちんとした会社のタクシーなら基本的に心配はいりませんが、まれに、わざと遠回りして高い運賃を請求してくるドライバーもいるので、運行しているときは道順などをチェックしましょう。

タクシーを利用するときの定番フレーズ

英語力に自信がなくても、タクシーを乗る必要が出てくることはあるでしょう。そんなときも、定番フレーズを覚えておけば大丈夫。タクシーを利用するのに必要なフレーズはある程度決まっていますから、心配しすぎないでくださいね。

・I have luggage.
荷物を持っています。

・Could you put it in the trunk?
トランクに積んでもらえますか?

・Can you take me to the Plaza Hotel, 651 5th Avenue, please?
5番街651番地のプラザホテルまでお願いします。
(空港や駅なら間違われることはまずありませんが、それ以外の場所に行く場合は、念のために住所まで伝えておくと安心です)

・I’m going to the JFK Airport, 768 5th Avenue.
JFK空港に行ってください。

・How much will it be?
いくらくらいかかりますか?

・How long does it take to get there?
そこまでどれくらい時間がかかりますか?

・Can you get there by noon?
正午までに着けますか?

・Can you hurry up?
急いでもらえますか?

・I got to be there by 9.
9時までに着かなければならないのです。

・Can you make a right (left) turn?
右(左)に曲がってください。

・Stop in front of the Plaza Hotel.
プラザホテルの前で停まってください。

・Let me off here, please.
ここで降ろしてください。

・Could you stop by ABC bank before you go to the airport?
空港に行く前にABC銀行に寄ってもらえますか?

・ class="translation"Can I use credit cards?
クレジットカードで払えますか?

・May I have a receipt, please?
領収書をもらえますか?

海外でタクシーを利用する方法

日本では、道で走っている空車のタクシーをつかまえて乗ることが多いですが、海外でそのようにできる国は多くありません。決められたタクシー乗り場やホテルの前から乗車したり、電話で読んだりすることがほとんどです。
ちなみに、道で運転手のほうから声をかけてくるようなタクシーには絶対に乗らないこと。トラブルの元です。

また、海外のタクシーのドアは自動開閉ではありませんから、自分で開けて乗り降りしましょう。だいたいの国では、4人までの乗車が可能ですが、国によって違うこともあるので、事前に調べておいてください。

そして降りるとき、料金以外にチップが必要な国もあるので、忘れないようにしましょう。荷物が多いと追加料金が発生する場合もあるので、これは乗車前に確認しておくといいでしょう。

タクシーを利用するときにおすすめのアプリ

スマートホンのアプリからタクシーを呼べるアプリ、『Uber』(ウーバー)をご存じでしょうか? このアプリでタクシーを利用すると、アプリに登録したクレジットカードで自動的に支払いができるので、降りるときにお金やクレジットカードをお財布から出す手間がありません。また、厳しい審査を合格した人だけが『Uber』の運転手になれるので、ぼったくりの被害にあう心配も少なくなります。それでいて運賃も、他のタクシーに比べて高いわけではなく、良心的なのです。

この『Uber』、日本版のアプリがそのまま使えるので、海外でも利用してみたらいかがでしょうか。きっと気軽にタクシーに乗れるようになりますよ。

おすすめの記事Recommendations For You