ブラックフライデーとは何かを説明

みんなのネタ帳!英会話コラム

海外情報で解る!文化や習慣の違い

2019/11/10

日本でも定着!?ブラックフライデーとは

日本でもブラックフライデーという言葉を耳にするようになりました。ブラックフライデーは大規模なセールのことなのですが、なぜブラックフライデーという名前が付いているかご存知でしょうか?今回はブラックフライデーについて徹底解説!どの国でブラックフライデーが実施されているかも紹介するので、旅行に行く際の参考にしてみてください。

日本でも定着!?ブラックフライデーとは

ブラックフライデーとは?

ブラックフライデーとは、アメリカで毎年11月の第4金曜日に行われる大規模なセールイベントのことです。ブラックフライデーは、アメリカで最大売り上げを誇るクリスマス商戦の開始日で多くのお店が大幅値下げを行います。ちなみに翌週の月曜日はサイバーマンデーと呼ばれていて、ショッピングサイトで大幅な割引が実施されます。ただ最近では小売店・ショッピングサイト共に第4週目の始まりあたりからサイバーマンデーまで値下げを行なっていることも少なくありません。

ブラックフライデーの前日である11月第4木曜日はアメリカの一大イベントの一つであるサンクスギビングです。サンクスギビングは通常ほとんどのお店が閉店しているのですが、最近では木曜日の夕方や深夜0時になった瞬間から、ブラックフライデーのセールを開始する店も増えてきました。

どうしてブラックなフライデーなの?

ブラックフライデーは大幅な値下げセールがあることはわかりましたが、どうしてブラックなフライデーと呼ばれているかは疑問ですよね。もともとブラックフライデーのブラックはネガティブな意味で名付けられました。サンクスギビングでほとんどの店が閉店しているため、翌日の金曜日は小売店に客が殺到し、お店も道も大混雑してしまうことから、ブラックフライデーと呼ばれるようになったのです。

しかしその名前でネガティブな印象をつけられてしまうことを嫌がった小売店が、それに対抗しブラックは悪い意味ではなく、「お店が黒字になるという意味」だとアピールするようになったのです。そしてそれが浸透するようになり、顧客にとっても激安で物が買える日というポジティブなイメージがつくようになりました。

アメリカ人にとってブラックフライデーとは?

アメリカ人にとってブラックフライデーは、サンクスギビングから続くお祭りのようなイベントです。サンクスギビングは多くのアメリカ人が仕事を休んで家族で集まっていますが、そのままその流れでブラックフライデーも休みを取り、セールに出かける人がたくさんいます。

ブラックフライデーがアメリカで広がり始めたのは、1990年代で、その頃から70〜90%オフも当たり前の大幅な値引きがスタートするようになりました。大幅値下げされている商品は数量限定のため、アメリカ人はお店がオープンする何時間も前から行列を作って並びます。お店の中に入って商品を選ぶのも一苦労ですし、商品を選んだら今度はレジに長蛇の列を作ることも当たり前の光景です。

高価な商品も通常では購入できない格安価格で購入できるので、それを目がけて人々が殺到します。特に毎年話題になるのが、大型小売店であるWalmartです。毎年のようにWalmartではトラブルが起きていて、窒息死で人が亡くなったり、商品を争って発砲事件も起きています。

時間と人混みとの勝負なので、じっくり考えて物を買う暇はありません。結局「これって必要かな」とフリマアプリに出品する人も多いですし、そのまま買ったことを忘れる人も少なくありません。イメージとしては、日本の初売りに近いものがあるかもしれませんね。

ブラックフライデーを導入している国

日本では2016年にイオンがブラックフライデーを開始したことから、ブラックフライデーやサイバーマンデーが知られるようになりました。一度ブラックフライデーが認知されるとあっという間に広がり、今では多くの企業がブラックフライデーやサイバーマンデーを導入しています。JALなどの航空会社もブラックフライデーを導入し、直接的な航空券の割引ではないものの、期間中の購入者を対象とした抽選会や旅行プレゼントなどで購買意欲を駆り立てようとしています。今後もさらに広がりをみせていくでしょう。

日本以外の国では現在のところ、カナダなどがブラックフライデーを導入していますが、実はそこまで大規模なセールにはなっていません。もともとアメリカのブラックフライデーが、サンクスギビングを起点としているセールなため、サンクスギビングがない他の国ではなかなか浸透していないのが現状です。ただその代わりカナダには伝統的なボクシングデーというセール日があります。日本の大きなセールが初売りのように、それぞれの国に色々な大規模なセールがあるのです。

おすすめの記事Recommendations For You