英語がめきめき上達する!YouTube勉強法

みんなのネタ帳!英会話コラム

勉強のコツは?英語学習のABC

2018/09/13

YouTubeで英語の勉強をしよう!キラーチャンネル3選

仕事や学校が忙しくて、なかなか英語の勉強のために時間をとれない…という人って多いのではないでしょうか。またそういう多忙な人に限って、せっかく時間ができても、ずっとスマホをいじったり、頭を休めるためにだらだらとネットサーフィンをしてしまったり、ということになりがち。でも、そんな場合でもYouTube動画なら、効率良く英語学習ができるはずですよ。YouTubeで生きた英語に触れれば、リスニング力の強化にもつながるでしょう。そこで、今回はYouTubeで英語が身につく理由やおすすめチャンネルなどをご紹介します。

YouTubeで英語の勉強をしよう!キラーチャンネル3選

英語学習にYouTubeをおすすめする理由

勉強とあまり結びつかない印象があるYouTubeですが、実は英語を勉強するのにはとてもおすすめです。その理由をあげてみましょう。

●無料がうれしい!

やはり何といっても、まずあげられるのは、「無料」というメリットでしょう。「もし自分に合わなくても、タダだからすぐやめられる」と思ったら、スタートしやすいですよね。

●無理せず、長時間学習ができる!

YouTubeというと、「ちょっと見るつもりが、いつのまにか長時間経っていた」とか、「子供がダラダラと見続けて困る」など、あまりよろしくない話もよく聞きますよね。でも、それを逆手にとれば、「飽きずに英語を勉強できる」ということになるのです。楽しみながらずっと学習できたら、英語も自然と身につくでしょう。

●ちょうど良い長さの動画を選べる

昔から、映画で英語のリスニングを鍛えるのは人気の勉強法です。ただ、それが合わない人もいます。それは、集中力が持続しにくいタイプの人です。一般的に、映画は1本で1時間半から2時間の長さがありますから、どうしても腰が重くなってしまうんですね。もちろん、途中で止めて、また別の日にそこから始めればいいのですが、そうすると、前回までの内容を忘れてしまうことも多く、結局興味を失ってしまう…ということもあるようです。

その点、YouTubeなら、さまざまな長さの動画が数多くありますから、自分に会った長さのものを選ぶことができるでしょう。会社の昼休みや通勤時間など、隙間時間に合った動画を前もって選んでおけば、あとはスマホを操作するだけで、すぐに学習をスタートできるのです。

YouTubeチャンネル選びのポイント

このように、英語学習に使うメリットがたくさんあるYouTubeですが、チャンネルを選ぶときのポイントがあります。このポイントを押さえれば、英語力がメキメキと上達する近道に。

ポイント1…定期的に動画が更新されているかどうか

アップされている動画がおもしろくて、英語学習に向いていると思っても、更新のペースがあまりにも遅かったり、不定期だったりするチャンネルは、おすすめできません。なぜなら、すぐに飽きてしまうからです。飽きてしまったら、結局勉強は長続きしませんから、本末転倒です。世界には、毎日YouTubeに動画を投稿している人もいますから、そういうチャンネルを探しましょう。

ポイント2…チャンネル登録者の数は多いか

英語学習に使うとはいえ、やはり動画の内容がおもしろくないと、結局は長続きしません。ですから、動画の内容は重要です。そこで、動画の内容の充実度を予測できるのが、チャンネル登録者数なのです。というのも、おもしろい動画は誰でも見逃したくないですよね。そんな場合にみんなチャンネル登録をするので、どれくらいの人たちがチャンネル登録をしているかもチェックポイントになりますよ。

おすすめYouTubeチャンネル

それでは、英語学習におすすめのYouTubeチャンネルをご紹介しましょう。

●バイリンガール英会話

とても明るく魅力的なバイリンガル、Chikaさんが、英会話を盛り込んだ素敵なライフスタイルを見せてくれています。買い物時の英会話、レストランでのメニューの注文の仕方、ハロウィンなどのイベントに関する英語など、実用的な情報が盛りだくさん。動画のクオリティも高いので、見ているだけで楽しいチャンネルです。

バイリンガール英会話の
YouTubeチャンネルをチェック

●Real-English

海外の街頭でインタビューしている様子を動画で配信しているチャンネルです。しかも、英語字幕つき!リスニングを強化したい人には特におすすめです。本物の英語に触れたい人は、ぜひ見てみてください。

Real-Englishの
YouTubeチャンネルをチェック

●ミカエラ

カナダ人のミカエラさんが、日本各地を訪れ、英語で紹介してくれています。ミカエラさんが日本を観光している様子が見られるので、外国人になったつもりで日本を見られるでしょう。英語の勉強だけでなく、新しい日本の魅力を発見できるかもしれません。

ミカエラさんの
YouTubeチャンネルをチェック

おすすめの記事Recommendations For You