英語のリーディング力がアップするスマホアプリとは

みんなのネタ帳!英会話コラム

勉強のコツは?英語学習のABC

2018/10/18

英語の文章スラスラ読めますか?リーディング力を鍛えるアプリ5選

日本人は、英語を聞いたり話したりは苦手だけれど、読んだり書いたりすることは得意な方だ…という話を聞いたことはありませんか?ですが、それは本当でしょうか?グローバル社会と言われる現代に、英字新聞や英語の書籍を読んでいる日本人がほとんどいない状況を見ると、決してリーディングやライティングの能力があるとは思えません。実際、「学生時代にあんなに勉強したのに、ちょっとした英語のネットニュースも満足に読めない」と自信をなくしている人もたくさんいます。そこで今回は、リーディング力をアップすることで得られるメリットや、おすすめアプリをご紹介していきましょう。

英語の文章スラスラ読めますか?リーディング力を鍛えるアプリ5選

一般的な英文リーディングの勉強方法

リーディング力を身につけたいと思ったら、やはり最初は、興味のある分野の雑誌や書籍、ネット記事から読み始めるといいでしょう。いきなり長編小説を読もうとしても、そもそも意味を理解することが難しいはずです。ですから、まずは自分の興味のあることからスタートして、少し慣れてきたところで日本や海外のニュース記事に挑戦してみるといいですよ。
とにかく続けることが大切ですから、楽しみながら学習できる方法を選んでくださいね。

良いことづくめ!?リーディング力をアップするメリット

次に、リーディング力を高めることでどんなメリットがあるのか、あげてみましょう。

●会話力の上達にもつながる

リーディング力が高まると、自然と英文を読むことが楽しくなってきます。ですから、より多くの英文や洋書を読むようになり、それにつれて、語彙が増えるでしょう。すると、英語で会話をしていても、以前より理解できるようになるはずです。知っている単語や言い回しが増えるのですから当然ですね。コミュニケーションがスムーズにできるようになり、外国人との交流も広がっていくでしょう。

●質の高い情報をたくさん集められる

英語が読めるようになれば、日本だけでなく、世界中から情報を集めることができます。インターネットが発達して、昔には考えられないくらい数多くの海外のニュースが日本に入ってくるようになりましたが、それでも、日本語に訳されるのはほんの一握りです。それでは結局、得られる情報が偏ってしまいます。
でも、リーディング力をアップすれば、海外の生の情報をインターネットから得られるようになるでしょう。そうすれば仕事でも有利になりますし、効率よく成果を上げられるようになりますよ。

●視点が広がる

英語の文章をたくさん読めるようになれば、ネイティブがどのような視点からものを見ているのかが、何となくわかってくるでしょう。内容はもちろん、ネイティブならではの文章の組み立て方や展開の仕方に触れることで、自分の枠から出て、より自由な考え方ができるようになるはずですよ。

試して損なし!英文リーディング力強化におすすめのアプリ

それでは、リーディング力を強化するのにおすすめのアプリをご紹介しましょう。

Fun英語−毎日使える英語学習アプリ

モチベーションを維持するための機能が充実
海外の人気記事が毎日配信されていて、基本の機能は無料で利用することができます。海外のライターが英語学習者のためにオリジナルの英文を書き下ろしているので、初心者にも上級者にもおすすめ。また、理解力をクイズ形式でチェックできたり、学習の進み具合を記録できたりと、モチベーションを維持するための機能が充実しています。

ざっくり英語ニュース!StudyNow

全ての記事に日本語訳と語彙解説、英文解説、ニュース解説がついている
国内・海外のニュースが毎日配信されています。ネイティブが記事を作成しているので、自然な英文に慣れることができるでしょう。全ての記事に日本語訳と語彙解説、英文解説、ニュース解説がついているので、まさに英語学習者向けのアプリといえます。さらにリスニングも強化したい人は、有料で音声機能もついているので、試してみるといいのではないでしょうか。

POLYGLOTS

調べた単語を辞書登録する機能がついている
リーディングアプリの定番ともいえるアプリです。ビジネスニュースやファッションニュース、トラベル情報など、さまざまな記事を読むことができます。英文の記事を読んでいて、知らない単語が出てくると、どうしても続けて読むのがおっくうになってしまいますよね。その点、この「POLYGLOTS」なら、英単語にタッチするだけで意味を教えてくれるので、スムーズに最後まで読むことができます。また、調べた単語を辞書登録する機能もあり、復習にも便利。一度調べただけで終わらせず、継続して身につけることができるでしょう。

Flipboard

自分のオリジナル雑誌をつくるように読める
気に入った英文記事を集めて、自分のオリジナル雑誌をつくるように読めるアプリです。SNSでシェアするのも簡単なので、TwitterやFacebookなどで仲間たちと共有し、切磋琢磨できるでしょう。

Kindle

世界中のさまざまな英文書籍を読める
言わずと知れた、Amazonが提供している電子書籍アプリです。これは特に英文リーディングに特化したアプリではありませんが、世界中のさまざまな英文書籍を読めるのは、やはり便利。ただ、購入した書籍にもよりますが、解説や語彙の説明などはほとんど期待できないので、英語上級者向けのアプリといえるでしょう。

おすすめの記事Recommendations For You